【クックら】家系ラーメンは油抜きで頼むと後悔する(持論)

2019/09/08

外食






相模大野の家系ラーメン「クックら」が2周年記念でラーメン1杯500円にて提供。
更には国産モモ肉特製チャーシューを使用とのこと。

訪れたのは11時半頃。
イベント2日目にも関わらず長蛇の列が出来ている。相変わらずの大人気。
(ちなみにこの場所から並んでラーメン食べるまで40分待った)

本日のツイッターサービスはなし。
またチャーシュー麺やつけ麺などの販売もなくラーメンのみとなっていた。
そういえば8月に値上げがあったけどサイドメニューも大幅な値上げしてたのね。気が付かなかった。
基本は20円値上げのうち、何故か野菜盛りは100円から150円と50円アップ。
特に野菜盛りの場合は店員によって「量が大中小と選べます」と教えてくれるが、何も言わない
店員も居るんだよね。なので野菜たっぷり食べたい場合は大盛り推奨。

さて注文したのは500円ラーメン(並)
ここで今までは「味薄め、油少なめ、麺硬め」と頼んでいたが今日は「油抜き」にしてみた。

結論から言うと油抜きはオススメできない。
なんというかスープにコクが全く感じられず旨味もなし。
しかも味薄めにしたことにより全体的にあっさりしすぎ。ぶっちゃけ物足りない。
麺への絡みも微妙で大失敗したと後悔。唯一、カロリーは抑えられただろう(多分)

あと国産モモ肉特製チャーシューと今までのチャーシューとの違いが分からず。
ツイッターでは「柔らかい」「トロッっと溶ける」とあるが、普段と大差ないと感じた。
個人的にやや繊維質のあるモキュモキュした食感が好きだってのもある。
でも国産モモ肉と三元豚ではどう違うんだろ?どっちも国産じゃないのかね?

しかし今回は初めて油なしで食べたけど、やっぱり多少なりとも油はあった方が良いよ。
味が本当に物足りなかったもん。油の重要性を思い知ったよ。
ゴマを多めに入れたり滅多に入れないニンニクを入れても味がボヤけてるんだよね。
次は普通に「味薄め、油少なめ、麺硬め」で注文だな。












QooQ