【台風15号】自宅待機から有休変更

2019/09/09

雑記






関東では過去最強クラスと言われる台風15号が夜中から明け方未明にかけて上陸した。

暴風雨が気になって3時頃に外を覗いてみると、木が斜めって折れたりしている。
なんだか無駄にテンション上がりながら2度寝。
翌朝になると首都圏をはじめとする各沿線ともに始発から運転見合わせ。再開の目処も未定。
前日に上司から「通勤困難であれば無理に出社しなくても良い」とお達しがあったけど、
そもそも電車が動いていないという大義名分。

6時過ぎには神奈川を抜けて千葉に上陸とあり茂原の実家に電話をすると「駐車場の屋根が
吹っ飛んだ」「近くのビニールハウスは壊滅状態」と教えてもらう。
田舎で周りになにも遮るものが無いと風も強いんだな。瞬間最大風速30~40m/sは伊達じゃない。

ひとまず電車の運転再開まで自宅待機となったが、復旧までの予定が未定を待つのも案外辛いもんだ。

結局10時半過ぎに小田急も京急も全線復旧。
しかし相模大野駅は入場規制が掛かって駅に入れず。ツイッターを見ると湘南台も上大岡もカオス状態。

こんな時間から会社に行っても三浦半島の会社に着いたら14時を回っちゃうだろうし、
結局今日は会社を休むことにした。家でゲームして昼ビー飲んで夕方までおねんね。
明日からの出張準備はなんとかなるべ。













QooQ