【イライラ解消】ゲーム機とスマホ音声を分配する

2019/10/30

グッズ






以前より息子はSwitchにヘッドセットを付けてボイチャしながらゲームをする一方で
スマホの動画を見ると言うマルチタスクを行っていた。

ゲームはヘッドセットから聞こえるから良いけどスマホはヘッドセット越しに音を聞くので
どうしてもボリュームが大きくなる。
しかも見ているのが、フォートナイトのやらせゲーム実況ユーチューバーの「○ょ○○」で
ギャーッハッハッハ!という笑い声が非常にうるさいってか非常に勘に障る。
マイクラの「○っち」もウザかったけど、それ以上に声を聞いててイライラしてしまう。

・・・とはいえ、息子の好きなユーチューバーなので「うるさいから見るな」とも言えず、
せめてボリュームは下げるように言ってるが、そのときは下げるけどまた翌日になると再び
大きな音で聞きながらゲームをしている。というイタチごっこが続いた。

そこでゲームとスマホの音が同時にヘッドセットから聞けるように分配ケーブルを購入した。

買ったのはCOMON(カモン)というメーカーの「オーディオ分配ケーブル(3.5mmステレオ(メス)
←→3.5mmステレオ(オス)×2) 0.2m」というもの。



写真を見ても分かるように1つのメスから分配して2つのオスに変換されている。

これをゲーミングヘッドセット(G430)のオーディオ側(オス)に繋いで更に2分配させる。
片方はスイッチ、片方はスマホに接続するだけ。
ヘッドセットからはゲームとスマホの音が同時に聴けるようになった。


ちなみ2本あるケーブルのうち、どちらか片方をスマホ側に接続すると音が小さくなるようで、
その場合は違う方のケーブルを接続すれば問題なし。ノイズもなし。
ひとまずこれで大騒ぎギャハハ系ユーチューバーの声を聞いてイライラすることはなくなった。

なお参考までに失敗例。


ヨドバシで売っていた「ヘッドフォン+マイク-4極ミニジャック」は形こそ2分配されているけど
名前の通りヘッドフォンとマイクにしか使えず両方から音が出なかったので、もしも自分と同じように
ゲームとスマホ(PCなど)の音を1つのヘッドセットから聞きたいと考えている人は間違えないように。









QooQ