訪れたのは平日の13時頃。
店の外にあれこれとラーメン写真が貼ってあるけど肝心の値段が書いてない。
各ラーメンの種類も大事だけど値段が一番重要じゃないかね?
券売機もこれまたゴチャゴチャしてて分かりづらい。
店員があとから来た客に「どれかお探しですか?」と聞いてくるほど。
っていうかテキーラ(600円)ってなんだよ。ラーメンに合うのかねぇ?
注文したのは「濃厚つけ麺(中:840円)」麺の量は300g。
つけ麺って小・中・大は同額なイメージだが清勝丸の場合は小(200g)・中(300g)が840円で
大(400g)と特大(500g)が980円となっていた。
食券を渡す際に麺の好みを聞かれたので、麺硬め、油少なめ、極太を冷やしでお願いする。
あえて濃厚が売りなので、ここで味を薄めにしたら濃厚さが薄まりそうだもんね。
なお極太の場合は提供まで10分ほど時間がかかると言われる。
さて、濃厚つけ麺。
スープのビジュアルは濃厚っぽい。麺も極太を名乗るだけある。
味は醤油ベースの豚骨と魚介のいわゆる定番ダブル。
だけどこれが濃厚なの?とちょっと肩透かし。表の写真と比べて魚粉の盛りも少ない。
そして粘度が高くないのか若干サラサラ気味。もしかして油少なめだから?
味はそこまで悪くないのだけど全体的にマイルドすぎる。
もっとドロリと口の中に残るようなギトギトが欲しかった。
正直に言うとコッテリ感よりも、なんとなく粉っぽさが残ったんだよね。
魚粉の粉っぽさではない、なにか別の粉っぽさ。これなんだろね?
極太麺は硬めで頼んだので弾力が凄い。
だけど表面がツルツルしてスープに馴染まない。また中盛300gは量的に物足りず。
これなら白飯ランチ(50円)を追加しても良かったかな。
メニューが豊富で目移りするのはともかく、入口に値段が書いてないのはイマイチ。
更に麺量を考えるとコスパは良くないね。
参考までに18時以降限定の「清勝丸次郎」は値段930円で太麺は250gとのこと。
機会があったら食べて・・・と考えたけど、本家スモジが近くにあるし高いし止めとこ。