【しょうが鍋】今年はアジからイワシに変更@やよい軒

2019/11/02

外食







11月から始まったやよい軒の「しょうが鍋定食(890円)」を食べてきた。
ホントはカキフライを食べたかったけど、まだ始まっていなかったのね・・・

鍋の具材的には去年と一緒。豚肉、白菜、水菜、ネギとシンプル構成。
しかし付け合せのフライがアジフライからイワシフライに変更されていた。
更にはウスターソースも付かず(忘れただけかもしれないけど)

スープは塩味ベース。そこにすり下ろした生姜がボトッっと落とされている。
辛味は無いけど食べ進むうちに発汗作用でポカポカと身体が温まるってか暑くなる。
しょうが鍋は具がシンプルだけに家庭でも簡単に作れるね。

ところで何故にアジフライからイワシフライに変更されたのだろうか?
イワシのほうが単価が安いけど、大きさはアジよりボリュームがある。
さっきも書いたけどウスターソースが付かなかったので卓上の醤油で食べたけど、醤油も悪くない。
というかサッパリして美味いじゃん。
基本フライはカラシか塩派だったけど醤油も意外とイケるんだね。

そしてやよい軒といえば漬物。もうこれだけでご飯1杯食べれちゃうよ。
近くに座っていたガテン系の人達は卓上漬物をお替りしてご飯ガッツリお替りしてたもんな。

ちなみにやよい軒のアプリを入れれば入会特典クーポンと称して漬物かエビフライ2本が
貰えるのね。
ただスマホにこの手のアプリ入れるの好きじゃないので、今度はタブレット持参で行くかな。












QooQ