自家製だけあって塩分濃度は高め。
ただし添加物(調味料)が入っていないので実質は賞味期限なし。
故に去年の梅干しもまだ残っている状態。正直そんなに梅干しを食べる機会は無い。
奥さんの実家に横流しするつもりが「ウチにもまだある」と断られてしまった。
そこで効率的な梅干しの消費方法をネットで探っていると「梅湯」なるものを発見。
なんでも「白湯に焼いた梅を入れて飲む」だけでデトックス効果あり。疲労回復。
2日酔いに効く。血液もサラサラ。冷え性に効果有り。脂肪燃焼。宿便を流す。
・・・などなど美容効果が恐ろしく高い飲み物に変わるそうだ。へー
それだけなら特に試してみようとは思わなかったが、「コーヒーを飲み過ぎなので
代わりに梅湯を飲むようになった」というブログ記事を読んで真似したくなった。
実は自分も1日に5杯以上はコーヒーを飲んでしまうんだよね。
去年の健康指導医に「カフェイン取り過ぎ」と注意されてしばらくコーヒー3杯までに
抑えていたけど、やっぱり口寂しくなって飲んじゃうのよ。
ってことで、そのブログによると「梅湯の酸味でも口の中が引き締まる」とあったので
コーヒーの代替えとして自分も試してみた。
「焼き梅にする」「大根の煮汁で入れる」「生姜を入れる」なんてのは超絶面倒なのと
会社では出来ないので、シンプルに梅を入れたコップにお湯を注ぐだけ。
ちなみに最初にフォーク等で梅干しを少しだけ割って、割れた部分にお湯を注ぐ。
こうするとお湯の勢いで梅干しが広がって味が染み出るのだ。
・・・で、飲んだ感想だけど、なんだか焼酎の梅干し入りお湯割りを飲んでる気分。
悪くないってか美味いじゃん!飲み始めは薄く感じるけど途中で濃くなってくる。
だが職場で飲んでいると少しだけ背徳感がある。アルコールは入ってないのにね。
コーヒーの代わりになるか?と聞かれたら答えは微妙だけど、個人的には好きかも。
梅味が出るのは4杯が限度かな?
それと宿便とかデトックスとかあったものの飲んでも特に便意はなし。個人差かな?
毎日のように飲み続けたら多少は効果がある・・・かもしれない。
まぁコーヒーでカフェインを摂取するのと梅干しでクエン酸を摂取するのであれば、
やはり梅干しのほうが体には良さそうだよね。