『キッチンマミー』-神保町|揚げ物パラダイス!キッチンマミーで大粒カキフライに大満足

2019/11/29

外食






神保町の「キッチンマミー」に行ってきた。
場所は神保町駅A3出口から徒歩3分。
白山通りを水道橋方面に歩きマツキヨの路地を左に入ったとこ。

訪れたのは平日の12時半頃。
店内の待ち客は居ないものの、ほぼ満席状態。
辛うじてカウンター1席が空いていたので着席。なおテーブル席は基本は相席となる。

注文したのは「とりカキセット(1,100円)」
去年の3月に訪れたときは900円だったのに200円の値上げとは大きく出たなぁ。
他の人気メニュー(Mセットやミニセット)は50~100円の値上げなのに牡蠣と海老系は大幅値上げ。

ちなみに混雑時は注文から提供まで15~20分ほど時間がかかるので、急いでいる人向きの店では無い。
ただし作り置きでは無く揚げたて熱々のモノが出てくる。故に猫舌の人向きでも無い。

キッチンマミーは山盛りキャベツの周りにフライが散りばめられており、上からマヨがダバー。
よく見ると薄切りハムも隠れている。
またフライの衣は生パン粉を使っているため衣がザクザク・・・で飛び散りやすい。


さて、とりカキセットの内容は「生カキフライ2個、若鶏スティック2個、ポテトコロッケ1個」と
書いてあるのだが、実際には若鶏スティック6本がデフォルト。
希にマミーが「ちょっと焦げちゃったから」と言って1~2本追加してくれることもある。

スティックフライはササミを細く伸ばして揚げたもので、あっさりした食感で軽くて美味い。
マヨネーズの酸味もバッチリ合う。だが6本ともなるとヘビー。卓上のカラシで味チェンして食す。

肝心のカキフライなのだけど、さすが200円の値上げは伊達じゃ無い。かなり大粒の牡蠣で驚く。
口の中でドロリと濃厚な牡蠣エキスが広がって美味いっ!けど熱いっ!マジ火傷注意。
でもホントこれは美味いわ。自然と笑みが零れるわ。
カキフライというと小粒のものが4~5個が多いけど、大粒の方が食べ甲斐があるよ。

食べ甲斐と言えばライスの量は普通でも皿に大盛り。
女性客の場合は小マミーが気を利かせてか少なめにしているけど、それでも残す人もチラホラ。
気持ちやや硬め炊いてあり、これが味噌汁と妙に合うんだ。まさに絶妙な組み合わせ。

ポテトコロッケはその名の通り挽肉よりポテトがメインではあるも、家庭的な味っていうのかな?
ジャガイモのホコホコした食感が絶妙だね。まさにマミーの味。

注文前はとりカキセット200円の値上げに躊躇したけど、結果的に食べて正解。
大粒の牡蠣を十二分に堪能できたよ。

最後にマミーから「ありがとうございました」ではなく「行ってらっしゃい」と送り出してもらって
大満足で揚げ物パラダイスを満喫できた。











QooQ