【基本】これがサンマの塩焼きだ

2019/11/04







3連休の最終日。
今日は非生産的に過ごすと決めていたので昼から初サンマで一杯やった。

焼く前にサンマを優しく洗って汚れ取り。見ると意外と汚れているんだよね。
続いて塩を降って10分ほど浸透させたら表面の水分をキッチンペーパーで拭き取り。

あとは事前に強火でガンガンに予熱した魚グリルで焼くだけ。この予熱がポイント。
ただし焼くときは中火に落として両面焼きで10分ほど。
塩を降って待つという手間はかかるけど、これで美味しいサンマの塩焼きが完成。


大根おろしやスダチを添えたら完璧だけど、面倒なので醤油をチョロっと一回し。
皮パリ、中ふっくらのサンマに日本酒が合うわ~













QooQ