【Cateck】セルフパワー対応のUSB3.0ハブを購入@SDカードリーダー付き

2020/01/08

グッズ






M715qのUSBポートを拡張するべくUSBハブを購入。

条件はUSB3.0対応はもちろんSDカードリーダー付き。
更にはポータブル外付けHDDも動作するよう電源供給の出来るセルフパワー対応のモノ。
※セルフパワーはACアダプタから電源供給。バスパワーはUSBポートのみの電源供給
 消費電力の小さいマウスやキーボードはバスパワーだが外付けHDD等はセルフパワー必須。 

さて、そのうち候補として「UGREENカードリーダー」「Rocketek USBハブ(TK-H3C2 JP)」
「Cateck 2スロットカードリーダー」の3つに絞られたが、UGREENカードリーダーの場合は
スマホスタンド機能として使うとUSBやSDカードを入れづらい。
TK-H3C2は給電ポートがMicroUSBなので楽だと思ったけど、USBだけに電源不足が否めず。


そこで購入したのは「Cateck 2スロットカードリーダー」となった。

単なるSDカードリーダー付きのUSBハブなので特筆するほどのモノは無い。

使用上の警告にあった「多くの高電力消費の周辺機器(要は外付けHDD)を接続するのは
推奨されません」とあるが、これは電源供給させずバスパワーのみで動かす場合という意味。
セルフパワー(電源供給)であれば普通に動くので問題なし。なお2台接続も余裕だった。

ちなみに電源はDC5V/2Aのアダプタが必要。ジャックのサイズは3.5mm。
我が家には使わなくなったPSPのACアダプタがあったので再利用。


このとき本体のジャック差し込み口が若干小さくて「3.5mmでも入らないのか?」と思ったが
無理矢理押し込んでみたら普通に入った。
なお「2.4GHzワイヤレスデバイスはUSB3.0ハブの近くでは動作しない可能性があります」と
注意書きがあったけど、我が環境下では無線機器が繋がらないという事は無かった。


SDカードリーダーとしてもそうだけど、やはり外付けHDDを接続できるのは大きいね。
ますます省スペース化が捗りそうだよ。










QooQ