【クリガニ】ミソは濃厚だけど量が少なく物足りない

2020/02/22

雑記






くりがに半額で買ってきた。お値段249円ナリ。

半額ではあったけど鮮度はバッチリというか普通に生きていた。
裏返すと足がワキワキと動き出す。

お湯を沸かした鍋に塩を大さじ1杯分入れたら無情にもドボン。
「美味しく食べるので勘弁して」と祈りながら10分ほど茹でたら完成。
茹でている途中で卵白のような白いモワモワ泡が出たけど、あれはなんだろね?と
調べたら体液だとか腸だとか言う情報を入手。へー

甲羅を外すとカニ味噌が・・・思ったよりも少ない。
味は濃厚というかコッテリした風味。更には潮の香りも口に広がって美味い。

しかしスプーン1杯程度なので物足りず。足の方も少なけど味は良し。
一生懸命ホジホジすればそれなりの量だけど小さいので面倒というのは否めず。

出汁だけで使うのは勿体ないけど食べるのは手間だね。











QooQ