味付けはシンプルにケチャップのみ。
本人曰く「生きててこれより美味いナポリタン食べたことない」とのこと。
・・・ホントかねぇ?と半信半疑で作ってみた。
具材はピーマン、マッシュルームウインナー、タマネギ。あとパスタ。
普段、自分で作るナポリタンにはマッシュルームは入れないけど今回は忠実に守る。
それらを適当にカットしてピーマン以外の具材を油で炒め、タマネギがしんなりしたら
ケチャップを入れる。煮詰めることでケチャップの酸味を飛ばす。
弱火でじっくり煮詰めると具材がベトベトというか、まとまってくる。
続いてピーマンとバターを投入。なるほどこのタイミングなのか。
今まで自分は最初にバターを溶かして全ての具材(ピーマン含む)を炒めてから
ケチャップを入れて酸味を飛ばして煮詰めていたよ。
・・・で、全体的に火が通ったらパスタと混ぜて完成。
イメージ的にもっとベトベト真っ赤な昔ながらの喫茶店ナポリタンを想像したけど
レシピ通りのケチャップでは量が少なかったのか、リュウジさんが作ったものとは
微妙にベト付きが足りなかった。この辺は目分量なのかもな。
肝心の味は、確かに不味くはないけど「至高」と大絶賛するほどではないかなぁ?
ケチャップのベト付きが無いのでそういう評価になっちゃったよ。
ただツイッターで「作りました」レスに載ってる写真を見ても、自分と同じように
ベト付きの足りないナポリタン写真が多いので、やはりケチャップとバターを多めの方が
「至高の味」に近づくのかもね。