結果的に別途追加した修理項目は無く見積額どおりの金額・・・とはならず、純正シート戻しの
工賃(5,225円)と他に自賠責保険が見積時だと25,830円で計上していたところ、実際には
21,550円だったため4,000円ほど引かれてトータル142,921円。まぁ想定の範囲だね。
ちなみに今回の代車は当初予定していた「シフォン」と変わって「インプレッサスポーツ」となった。
グレードは「1.6i-L EyeSight」型式(DBA-GT2)
メーターを見ると走行距離207kmの新車ではあるがマイチェン後のD型ではなくC型。
おそらく試乗車か売れ残りだろう。別に良いけど。
D型なら色々と試乗インプレ等を書きたかったけど、発売から2年以上経ったC型を今更インプレするのも
なんだかなぁ~というワケでインプレッサスポーツ(1.6i-L)に乗った感想を少々。
まずはインテリアについてだけど、シートはサイドサポートが張り出しているのでホールド感がある。
よく見るとリアシートにはチャイルドシート固定用のISO-FIXコネクターあり。
2012年以降の車種には殆どが標準装備なのね。知らなかった。
EysSightはVer3となっている・・・のだけど、普段からEyeSightに乗り慣れてないので違い分からず。
ただ前に借りたレヴォーグ(Ver2)はインジケーター内のテールランプは光らなかったがVer3は光るのね。
あとはよく分からん。高速道路で初めて効果を発揮できるのだろう。
そもそも一般道で追従走行をすると非常に怖い(目の前の車が曲がった途端に加速したり)
気になったのはサイドミラーが台形になってて見にくいこと。
見た目は格好良いのだろうけど先端が小さくなっていると見えづらいと思った。
バックに入れると後退速度リミッター機能なんてのがあるのね。あと後方障害物警報機能ね。
自分はバック時はクリープで進むのであまり意味ないかと思ったけど、このインプレッサスポーツは
CVT車なので少しはアクセルを踏まなきゃダメなのか(トルコンクリープがあるので少し進んだけど)
続いて走りの方は至って普通。1.6リッターのエンジンでも街乗りであればパワー不足は感じず。
16インチではあるが足回りは意外と固くてロールも少ない方。スポーツと名が付くだけはあるね。
乗り回すと「クルクル走る」って印象。ホント無難に普通に良い車だと思う。
エクステリアは特筆するべきことは無し。
先ほども少し触れたけど街乗りであれば1.6リッターのエンジンでも非力さは感じないが、高速道路や
ちょっと回して乗るとパワー不足は否めないね。音だけ唸って車体が前に出ないよ。
1.6Lと2.0Lでは値段差が20万近くあるけど長く乗るなら2.0がストレス無く乗り続けられると思った。