本日は会社の健康診断があった。
35歳以上は必須の胃部X線検査でバリウムを飲み下剤(センノシド)を2回分(4錠)貰った。
ひとまず検査が終わったタイミングですぐに1回分を摂取。
下剤は「早い方で2~3時間ほどで効果が現れる」と書いてあるが、自分は早くない方なので
一向にお腹が痛くなる気配がない。いわゆる下剤耐性が高いのだ。
例年であればラーメン二郎の油とニンニク効果で腹痛を誘発するところだけど、今年は止め。
実は今年になって一度もラーメン二郎(スモジ)には行ってないんだよね。
行かない理由は特に無いけど、なんというか食べたい欲求が湧き上がらないのだ。
また去年の自分のブログを見返すと「バリウムが出ない場合、とにかく水を大量の飲むべし。
少なくとも2リットル。もしくは3リットル。お茶やコーヒーやビールではなく水」とあるので
大量の水を飲むことにした。
・・・で、3時間後。便意を催すも最初は宿便のため色が白くない。
そこで去年飲んで便意の促進効果のあったグリコの高濃度ビフィズス菌飲料Bifix1000α
(ビフィックス1000アルファ)を買いに行くも見当たらない。
ヨーグルトは売っているけどドリンクタイプが無いので、今年は明治ブルガリア飲むヨーグルト
900gを飲んで様子を見ることにした。
パッケージ裏には1日当たりの摂取目安量は100mlと書いてあるが、お好みにより目安以上
お召し上がり頂けますと書いてある。どういうこっちゃ?どちらにせよ1本全部飲んじゃうけど。
結果、2時間後にお腹ゴロゴロ。白い悪魔を便器内にて確認。
腸で働くLB81乳酸菌の効果なのか、大量の水の効果なのか、とにかく便意を催した。
ただバリウムが固まっていないのか、軟便ではなく下痢っぽい感じなんだよね。
それでも便器の底には沈殿しているのでバリウムは排出しているのだろうけどさ。
やはり下剤で強制的に出しているから下痢っぽくなるのかね?
ま、とにかくバリウムは出たので一安心。
下痢っぽくなってても腸内で固まっちゃうよりは全然良いよ。