【原因判明】緑色の便が出て焦った話

2020/08/01

病気



実は数日前に謎の腹痛があった。


症状としては下腹部(腸の辺り)がギュッっと締め付けられるような痺れた痛みが20~30秒ほど続いたかと思うと、パッっと痛みが引く。それが1日のうちに定期的に起きていた。

痛む場所を探すために押したり触ったりするも右なのか左なのか分からず、もしかして背中の方?いや胃の辺り?と痛む場所が微妙に変化する。やはり横になって静かにしていると下腹部(腸)が痛む。ただうずくまったり唸るような痛みではなく「あーなんか痛いなぁ気になるなぁ」というレベル。

食べたり飲んだりしても痛むことはないが、ゲリラ的に突然数秒だけシクシク。
まさに謎の腹痛に襲われていた。

ネットで調べると「ウイルス性の胃腸炎」というキーワードが目に入る。
自分の場合、嘔吐感も発熱も無いけど水のような軟便になっている。
けどウイルス性の腸炎って何か食べたっけ?と思い返すと、茹でた砂肝のポン酢がけの中が少しだけ赤かったんだよね。まさかそれが原因か?カンピロバクター腸炎か?

結果、腹痛も3日経つ頃にはすっかり治っていた。特になにもせず普通に過ごしただけ。
ゲリラ的にあったギュッっとする締め付けられることもなし。まずは一安心。
1週間以上続く腹痛なら腸炎以外を疑ったけど、3日で治ればおそらく胃腸炎だろう。
トイレに何度も行くことになったがウイルスは腸内から出いていったんだね。


・・・だがしかし

今度は便の色が緑色になってしまった。

マジかよ!黄色でも焦茶色でもなくて緑だよ。
色見的にはマリモのような青汁のような薄めの緑というべきか。
まさか緑色に見えるだけで実は黒い便だったりして?と内心焦ったが、よく観察してみてもやっぱり緑色。普段ならウォシュレットでそのままお尻を洗うところ、あえて洗わず直接トイレットペーパーで拭いて色を確認すると、やっぱり緑のグリーンだよ。

嘘だろ。緑のウンコなんて初めて見たよ。

腸炎の影響が残っていて腸内環境が悪いから緑なのだろうか?とあれこれ調べたら、「黒色便の正体はジュース」なるキーワードが引っかかった。
ジュースと言えば、業務スーパーで買ってきたスジャータ(めいらく)のブルーベリー&カシスを飲んだっけ。けどブルーベリーとカシスの色は緑ではなく赤だし関係ないのか?と思ったら、どうやら中に含まれる「アントシアニン」が原因で便の色が緑色(場合によっては黒色)になるそうだ。アントシアニンの他にポリフェノールを多く含む飲み物でも便の色が緑や黒になるらしい。

赤ワイン1本空けた翌日は便の色が赤黒っぽくなるのは知っていたので、それほど驚くことはなかったけど、まさかブルーベリー&カシスのジューズで緑色のウンコになるとはねぇ。いやぁ驚いたわ。

そういやパッケージには「1日当たりコップ1杯(200ml)を目安にお飲み下さい」と書いてあるのに500mlちかく飲んじゃってたわ。だから緑色になったんだね。

ちなみに

1日置いてトイレに行ったら普通に黄色の便が出たので安心したよ。
だけど懲りずに再びブルーベリー&カシスの残りを飲んだらまた緑色のウンコになっていた。やはりアントシアニンで便の色が緑になるの確定したと身を持って知ったよ。





QooQ