町田のラーメン豚山に行ってきた。
訪れたのは平日の13時ちょっと前。店外店内とも待ち客はズラリ。見ると中5人で外6人の最後尾。
タイミングにもよるけど、このポジションで店内に入れるのは約15分後ぐらいかな。
メニュー(券売機)
以前と違ってテイクアウトするお客は少なかった。ウーバーイーツで来る人も無し。新型コロナ対策で各座席にパーテーション。
これがあったおかげで隣に座ったクチャラーのグチャ音が多少は緩和された。
またクチャラーは周りに咀嚼物を飛び散らせるためパーテーションあってマジ良かった。
注文したのは・・・
「小ラーメン(780円)」に「つけ麺(100円)」を追加で合計880円。店員さんが食券を回収に来るときに「麺を硬めでお願いします」とオーダー。
仮に空いていた場合は食券を提出するときに言えば良し。
コールは「ニンニク抜き」「野菜」「生姜」「アレ」 本日のアレは紅生姜。
スープは脂の甘みが抜けて醤油の立ったスッキリした後味。乳化とも言えない微乳化かな?脂と豚骨の2層に別れているが脂っぽさは無し。絶妙な塩加減でシャキっと茹だった野菜がもりもり食べられるのがイイ。
極厚のロール豚がゴロンと鎮座。柔らかくて旨味が染み入ってて美味い。これぞ豚山。ちょっと繊維質なので歯の間に挟まるけどね。
さて本日のアレである紅生姜。
刻んだ生姜とはまた違った味わいでホントつけ麺に超絶に合う。
スープに混ぜるよりもつけ麺の丼に移動させてから麺の上に乗せて食べる。いわゆるオンザがオススメ。豚の上に乗せて食べるのもまた美味いんだわ。やはりアレは最高だね。以前のしば漬けもそうだったけど、ちょっとしょっぱい系のアレはつけ麺に合う。ちなみにアレがカレー粉のときもオススメ。そのときの旨さもヤバいのだ。