なんだかんだで2年間変えずに放置していたので、久しぶりに交換することにした。
現在の走行距離は18,194km。2年で1,964km。
・・・というワケでカインズホームにてカインズオリジナルのオイル「モーターオイルエコノミー1L
SL/CF 10W-30」と4.5L用のオイル処理箱、そしてをオイルパッキンを一緒に買う。
全部買っても1,000円ちょっとだし、ショップに持っていくより自分でやった方が断然お得。
オイル交換方法は至って簡単。
さて、スペイシー100(JF13)の場合、オイルを抜くボルトはエンジン直下ではなく右側(マフラー側)に付いている。
ドレンボルトは真横なので最後まで出しきるなら車体を斜めにして絞り出す。自分はうっかり倒したらイヤなのでやらなかった。
全て抜けたら再びドレンボルトを付ける。まだオイルは入れない。
続いてオイルストレーナー(オイルフィルターの代わり)の清掃も行う。
これはドレンボルトと反対側に付いている。車体番号が書いてある方だね。
取り付けるときはバネ圧(テンション)があるので、軽く抑え込みながら締める。
最後にオイルを入れる。
オイルジョッキがあれば良いけど持っていないので目見当でやった。
自分のようにレベルゲージを何度も抜き差しして常に確認するのが手間であれば、やはりオイルジョッキがあると便利だろう。まぁ頻繁に変えないなら慎重に目見当だね。
あとオイルは入れすぎても少なくぎてもエンジンに良くないので、交換後に数メートルほど走ったらオイルレベルゲージだけは確実にチェックすること。
むしろ交換したことによって少しエンジン音が良くなったかも?