【ムクゲ】ハイビスカスみたいな花

2020/10/04

雑記



自宅周辺に咲いていた「ハイビスカスみたいな花」



多分というか絶対にハイビスカスではないのだけど名前が分からず。

そこで「ハイビスカスみたいな花」という名前で画像検索するとありましたよ。

名前は「ムクゲ」

ちなみに似たような花で「フヨウ」というのがあるのだけど、フヨウは先端の雌しべが5方向に開いているとのこと。またムクゲは葉っぱが小さくフヨウは葉っぱが大きいんだって。へー



それにしても「ハイビスカスみたいな花」というキーワードだけで写真が出てくるって改めてインターネットって凄いよね。インターネットが普及する20年前だったら図鑑で調べなきゃ分からなかったし、そもそも面倒くさくて図鑑でも調べず、ずっと「ハイビスカスみたいな花」としか分からなかったもんね。


花といえばこれまた自宅周辺で金木犀が満開。



思えば最近の子供は「金木犀=トイレの香り」なんて連想しないよね。そもそもトイレに芳香剤を置くことも無くなったな。息子なんて「ボットン便所」なんて言葉すら知らなかったよ。






QooQ