『ラーメン豚山』-町田|もしかしてアレを注文する人は少ない?

2021/01/23

外食



町田のラーメン豚山に行ってきた

訪れたのは土曜日の13時過ぎ。
外の並びは無いも店内には5人の背後霊待ち客ありと相変わらずの人気店。

もしかしたらつけ麺復活してるかな?という淡い期待をしつつ券売機を見ると、やはり「つけ麺」の文字はどこにも見当たらない。やっぱりラインナップ落ちか。どーしてだろね?
そういえば券売機に今まで無かった「麺硬めご希望のお客様は食券回収時に伝えてください」という案内があった。ってことは案内に書かれる前は知っている人は知っているオーダーだったのかね?あとテイクアウト販売終了したらしい。

注文したのは小ラーメン(780円)
麺硬め、ニンニク抜き、野菜(450g)、生姜、アレ。本日のアレはしば漬け。

いつもよりも野菜の盛りが多いかな?450gってのは伊達じゃないね。

生姜はスープに溶かすと全体的に辛くなってしまうので麺に乗せて食べると丁度よい。

スープと言えば今日はなんだか微妙に甘めな感じ。濃くてしょっぱいより良いけど甘さが立っている。なので生姜とよく合う。

そして箸休めとしてのしば漬け。これが美味いんだ。たまたま自分が行ったタイミングだけかもしれないけどアレを注文している人は皆無だった。ツイッター見てないのかね?それともしば漬けはラーメンに合わないと思っているのだろうか?そうだとしたら是非1度ぐらいは試してほしい。ホントしば漬け合うよ。


ロール豚の1つは端っこの部位。個人的にこれは当たり。脂身が少ないのが良い。そして味もよく染みている。もう1つは脂身が半分以上あったので残しちゃったよ。好きな人は好きなんだろうけど自分は脂身の甘さが苦手なんだよね。

硬めで頼んだ麺はかなりの硬め。ちょっと失敗。ツルツルと啜るというよりモグモグ咀嚼して食べる。コシがあるというよりも芯が残っている食感だった。つけ麺の時は硬めでも気にならなかったけどラーメンの場合は普通が良いのかもね。
関係ないけど今年はラーメン二郎(スモジ)には一度も行かなかったな。理由はやはり店内の妙な緊張感と日によって麺がデロデロというかブレが大きすぎるのが理由。やはりあのピリピリした雰囲気が苦手というか、他の客が些細な失敗(声が小さかったりマシマシとか言ったり)をしているのを見てスモジ劇場が起こりそうな一触即発の状態が嫌だよ。その点、豚山は気楽に食べられるし日替わりトッピング(アレ)も無料、なにより普通に美味いのが良いよね。





QooQ