【唐揚げ】手羽先を手羽中にする

2021/01/22



手羽先100gが49円と破格だったので購入。今宵は手羽先の唐揚げ。


以前はニンニク醤油にごま油を入れての下味を漬けて、小麦粉と片栗粉のブレンド衣で揚げていたけど、今ではもっぱら日清製粉のから揚げ粉オンリー。他のから揚げ粉も色々と試してみたが、個人的にはコレが一番美味いと思う。売上No1は伊達じゃない。



そのまま丸ごと揚げるよりも関節の部分から切り落として手羽中にし、更には中にある2つの骨を分離して1本づつにする。いわゆる手羽中の半割り。スーパーにも半割は売っているけど高いんだよね。なので安い手羽先を半割にした方が圧倒的にお得。ちょっと手間だけどね。

・・・というワケで手羽中の半割り唐揚げ。まぁ味の感想は言わずもがな。ホッピー進むわい。


それと落とした手羽先の先っぽを「醤油・みりん・酒」で煮詰めたもの。

見た目的には美味そうに出来たけど、正直に言うと食べづらい。骨も多いし肉も殆ど無いし。捨てるの勿体ないと思って調理したけど食べるところも少ないしスープの出汁が良いのかもね。この先っぽの甘辛煮、もう二度と作ることは無いだろうな。






QooQ