【398円】ロッカ・グロリオサ・ヴィーノ・スプマンテ・ブリュットを飲む

2021/02/16



「ロッカ・グロリオサ・ヴィーノ・スプマンテ・ブリュット」という長ったらしい名前のワインを買った。

購入先は地元のスーパー三和。ここは定期的におすすめワインとして安価で色々なワインを売っている。価格は398円とメルシャンの安ワインと同じくらい。ただ基本的におすすめワインは在庫処分品が多いため、売り切れたら再度仕入れることは滅多に無い。美味しかったら何本か買ってストックしておくのが良い。

さて、ロッカ・グロリオサ・ヴィーノ・スプマンテ・ブリュット。
原産国はイタリア。スプマンテ(スパークリングワイン)のブリュット(辛口)という意味。
アルコール度数は11%と一般的な数値。


栓はコルクではなくプラスチック。思ったよりも硬いことと材質がプラスチックなので抜くときに手が痛くなる。回しながら抜くと良い。

グラスに注ぐとかなりの炭酸で気泡が立つ。
口に含むと強烈な炭酸を感じてワイン自体の味が最初は分からなかった。とにかくピリピリ。
慣れると辛口だけあって非常にスッキリした後味で飲みやすく変な甘さも無し。どちらかと言うとシードルの甘みを抜いた感じ。しかし炭酸が強いので舌の上がギュッっと痺れるかな?強炭酸が好きな人向けかも。

ちなみにベーコンとほうれん草のソテーをツマミに飲んだけど、いまいち合わなかった。
料理と合わせるならば、こってりしたミート系やチーズ系が合うのかもね。





QooQ