茹でこぼしの脂が凄すぎヤバい【牛もつ鍋】

2021/03/10



牛モツ鍋を作った。


米国産の牛もつ(しまちょう)なので臭いかな?と思ったけど特に獣臭はせず。


また豚モツでは臭みを取るためネギや生姜を入れて3度ほど茹でこぼしをするが、牛モツ特に何も入れずに1度の茹でこぼしのみ。ちなみに「茹でこぼし」というのは「水の状態からモツを鍋に入れる」→「沸騰させてから2~3分茹でる」→「お湯を捨てる」工程を言う。


参考までに豚モツの場合はこの茹でこぼしを3回繰り返す。要は2~3分茹でてお湯を捨て、まだモツが熱い状態から再び鍋にモツと水を入れて沸騰させる。これを3回繰り返すってこと。


牛モツの茹でこぼしは1度なので簡単。




沸騰して煮えたら牛モツを網ですくって冷ますだけ。しかし結構大きかったモツも茹でると随分と縮むなぁ。我が家は3人家族なので400gほど用意した。


・・・っていうか、この鍋に残った脂が凄いのなんの。このままお湯をシンクに捨てたら排水口が詰まる恐れあり。



なので脂が固まるまで放置。脂を取ってビニール袋に入れて捨てるのがオススメ。この脂を見れば分かると思うけど、そのまま流すのはマジで危険だと思う。


さて。あとは土鍋にだし汁を入れ、醤油とみりんを少々、塩をパッパ、キャベツを敷き、牛モツ、ニラ、ニンニクを乗せて煮えたら完成(だし汁が無ければ顆粒のだしの素でも可)




牛モツはプリプリして柔らかく普通に美味い。ガムのように噛み切れないことは無し。


キムチを乗せると辛味と酸味が加わって更に美味いな。気に入った。


シメはラーメン。溶け出した牛モツの旨味が麺に相まって最高。


最初はちょっと牛モツの量が足りないかな?と思ったけどシメのラーメンでお腹いっぱい。

けどそろそろ鍋シーズンも終りだね~






QooQ