只今、伊豆下田にて一人旅

2021/04/08

伊東園 雑記



本日より2泊3日で伊豆下田に電車で一人旅している。

熱海からリゾート21なる黒船電車に乗った。
普通料金でこんなゴージャスな展望車両に乗れるなんて伊豆急行は太っ腹。

先頭車両は眺めが良くて1時間半の電車旅も飽きずにあっという間。
途中で海岸線と並走して走る区間(片瀬白田から稲取)はまさに絶景。

下田に到着したのが10時。


ひとまず観光案内にてパンフを貰おうと立ち寄ると、案内女性が下田の歴史を詳しく教えてくれた。なんだかんだで40分ほどレクシャーを受ける。

昼飯は兼ねてより気になっていた「とんかつ一」に行く。

噂通りのボリューミーな店だったが1,450円はちょっと高いかな?詳しくは後日ブログ。

続いて観光案内で聞いていた下田の町並みを見に行く。

ペリーロードになまこ壁と一通り見学。でもなまこ壁は偽なまこ壁っぽいのもあって分からんね。それとコロナ影響で閉店や休業の店も多く、観光客は非常に少ない。

2万歩ほど歩いて疲れたので本日の宿「伊東園ホテルはな岬」にチェックイン。

予約時は街側の部屋だったけど、なんと海側の部屋にグレードアップ。ありがたや。

食事は三元豚フェアと地酒フェアのコラボ。

正直茶色いメニューが多くてイマイチ。美味かったのは塩辛と個別刺盛りぐらい。個別じゃなくて黒ミル貝があれば良かったのに残念。

最後は受付で「空いていますのでどうぞ」と勧められたカラオケボックス。
一人で大きな室内を貸し切りで申し訳ない。アニソンオンリーで申し訳ない。
だけどそれなりに楽しんだので良し。

寝る前に再び温泉に入っておねんねします。





QooQ