ヤフオク修理保険を使ってみた結果

2021/05/14

雑記



ヤフオク家電修理保険(ヤフオク保険)の見積取得の連絡がやっと来た。
(※前回、請求したときの内容はコチラ

見ると「修理業者の見積が完了しました」とあるのでリンク先をクリックすると、ご請求内容選択とある。あれ?OSMO POCKETの見積もりじゃないのか。

結果、「代品が用意出来なかった場合は保険金を支払う(落札金額22,000円を返金する)」ということになったのね。しかし「保険会社に保険金を請求する」以外に「請求を取り下げる」なんて項目もあるし。仮に取り下げたらどうなるんだろう?絶対に修理してくれって人は取り下げるのかね?それとも金も要らねーってことになるのかね?押さんけど。

「請求する」を選んでクリックすると請求手続きの流れが出てくる。ま、同意だわな。


続いて「他の保険契約等がある場合の取扱」の項目。ここは別の保険(例えば携行品損害保険金)に入っていた場合、そちら側でも請求したか?ってことらしい。当然ヤフオク家電修理保険しか入っていないので「他の保険契約がない」にチェック。また注意事項をサラッっと目を通して「同意」を選んで次へ。

あとは自分の指定する口座を記入して保険金を振り込んでもらうだけ。

口座に入金されるまで1~2週間ほどかかるとあるが、急ぐこともないし振り込んでもらえばそれで良し。下の方に「送料調査等費用1,100円は別途手配業者にお支払いします」とあるも、これは自分には関係ないな。そもそも商品を送ってないし。

しかし初めてこの手の保険を使ったけど、思ったより手続きが簡単で良かったよ。
これで「OSMO POCKET以外に付属品(Wi-fiモジュールやコントローラーホイール、延長ロッド)が付いているからダメ」とか言われたらどうしようかと不安だったけど、特に何も言われること無く、すんなり終わったな。

あとは22,000円が振り込まれたらどうするかねぇ。OSMO POCKETを修理するか、もう少し追金してGoProを買ってしまうか。ただOSMO POCKETは前にも書いたけど単に音声入力のレベルが低いだけで普通に動画は撮れるしジンバルも問題なし。また自分がyoutubeに上げる動画は飲食店が多いので、特に音声は必要ないんだよね。むしろ音声が入ると食器のカチャカチャ音や隣の人の咀嚼音まで拾っちゃいそうだし、もうちょっとこのままで使ってみて、それでも不便だと感じたら買い替えかな(たぶん次はGoProになりそうな予感)





QooQ