ヤフオク家電修理保険(ヤフオク保険)を使って保険請求する

2021/05/07

雑記



先月ヤフオクで落札したOSMO POCKET。



一人旅の時やラーメン動画をyoutube投稿していた時は問題なく普通に使えていたのに、突然、録画した動画の音が途切れるようになってしまった。

更には録画した動画の音声が小さくなりすぎて殆ど聞こえず。PC側のボリュームを100%にするとなんとか聞こえるレベル。なんだこれ?あまりに突然すぎるでしょ。

ひとまず「OSMO POCKET 内蔵マイク 音声 小さい」で検索すると、設定の中のPROモード内に音量の項目があり、そこを見ると「AUTO」となっている。
が、AUTOで小さいなら音量を最大(コマ3つ)にすれば大丈夫か?と思いきや、結果はダメ。殆ど音声が入らない。
風ノイズ低減をオンにしたりオフにしても変わりなし。

どんな状況かを参考までに動画を上げたけど、こんな感じ。


PC音量ボリューム100%にすると辛うじて食器のカチャカチャいう音が入っている。

そういえばOSMO POCKETはマイクが2ヶ所あったんだっけ?と液晶下のマイクと本体下部にあるマイクに向かって音量テストをしたところ、どっちも音声入力は低いまま。しいて言えば下部側のマイクが音を拾っていない感じ。

やっぱり壊れてんじゃん。

・・・というワケで「ヤフオク修理保険(Yahoo保険)」を使って保険金を請求した。


流れはこう。
ヤフオク!修理保険のHP内で軽く下スクロールすると上部から「加入履歴」のバーが降りてくるのでクリック。黄色い矢印のところね。


すると加入履歴が出てくるので、対象となる家電の詳細をクリック。



保険金請求をクリック。



今後の大まかな流れが出てくるので目を通して次に進むをクリック。


当然だけど落札物がジャンクや改造、故障品の場合は保証されず(ただ仮にジャンクでも保障に入れちゃうんだよな)なので商品説明でジャンクと書かれてあったら修理保険に入るのは無駄だね。あと2つ以上の家電がセットになって落札したものもダメみたい。例えばデスクトップパソコンと液晶モニターみたいな。

続いて事故の受付画面に入るので必要事項を記入。



事故形態は「故障」を選択。

事故発生状況の欄には「今まで普通に使えていたのに、突然、撮影中に音声が途切れ聞こえづらくなった。 ファイル1では再生中に音声が途切れるようになっています。
ファイル2ではそもそも録画した動画の音が小さすぎます(PC音量を100%にして辛うじて聞こえるレベル)本体の設定で音量入力をAUTO、最大で試してもダメでした」と記載。

それと一番肝心な損害状況がわかる画像には先程の動画を添付。



最後その他連絡事項に「お手数をおかけしますがよろしくお願いします」と添えて送信。

しばらくすると事故窓口というところから「事故受付が完了しました」という返信あり。

これはたぶん自動返信メールなんだろうな。

続いて「今回の事故の対応につきまして」のメッセージ。


内容は「故障原因について思い当たる要因(取扱誤り、衝撃等)はあるか?」
「損害状況について損害品全体を確認できる写真の送付」とあった。

なので「写真、追加資料を送付」で返信。



なお故障原因について赤枠内にも書いたけど「特に無し。精密機器なので純正ケースに入れて大切に使っていた」と記載。添付写真はOSMO POCKETを4方向から撮影して送った。





これだけ送れば分かるべ。ってか外観には何も問題ないのだけどね。ジンバルも普通に動くし動画も撮影できる。ただ音声入力のレベルが異様に低いだけ。

それから2日後。


窓口メッセージ「今回の事故対応につきまして」からこんな内容が届く。

通常であれば損害品(壊れたOSMO POCKET)を郵送して修理に出すのだけど、修理業者に確認したら「本件はメーカー取扱なしのため修理対応が出来かねる可能性が高い」と報告あり。また本来は損害品の状態を確認してからの案内になるところ、今回は送付しなくても手続きを進めると書いてあった。

どういうこっちゃ?と更に読み進めると、


1:保険金額または5万円いずれか低い額を限度として保険の対象の代品を手配。
 (自分の場合は落札金額が22,000円だったので、22,000円以内の代品を調達)
2:代品が用意出来なかった場合は保険金を支払う
 (落札金額22,000円を返金する)

・・・という流れらしい。22,000円の代品を用意?どういうこと?

そこで再びメッセージを送る。


「代品」というのは別のOSMO POCKETという考えで良いのか?
だけど22,000円でOSMO POCKETが新品で買えるわけないし、中古でも探してくるのかね?おそらく返金って流れになるのだろうけどさ。

その質問に対して、翌日に事故窓口からメッセージ(なんだか返答が遅いのが気になる)


同一型番の製品または同等以上の機能を有する製品としているため、原則は同一製品での選定を行う。しかし代品が無いと保険金の支払いとなるとあった。

同等以上の機能を有するってことは、まさか「DJI POCKET2」ってことは・・・ないよね。たぶん。
あと「損害品送付なしにて対応をすすめる」とあるので、仮に保険金を受け取っても、現在所有しているOSMO POCKETは返さなくて良いってことなのか。音声入力が低いだけで使えないことはないもんな。ま、壊れた商品を送り返されても保険会社も困るか。

ひとまず了承したので確認メッセージを送る。


クドいようだけど、損害品送付(返品)なしで対応と記載しておいた。
やっぱ返品とか言われてもイヤだし。

その返答に対する事故窓口メッセージを見ると


「損害品送付なしで手続きを進める」「見積取得次第、改めて連絡する」とあった。
見積取得ってなんだろか?代品ってことなのだろうか?
個人的にはOSMO POCKETを気に入っているので代品でも、いや、むしろ代品で帰ってきた方が嬉しいのだけどね。

しかしOSMO POCKETの修理が出来ないってどういうこと??


まだ発売して3年ぐらいしか経ってないでしょ。POCKET2が出たので生産中止なのは分かるけどアフターパーツが無いってマジ?DJI公式HPの修理サービスにある「修理パーツ価格検索」を見てもOSMO POCKETの項目あるよ?なんで?

だけど音声入力ゲインが低い場合の交換パーツってどれだろ。「Core Board」になるのかね。値段を見るとJPYで18,950円。それに修理費(工賃)や送料で22,000円を越えちゃうのかね?分からんけど。
ただ仮に22,000円ちょいを超えるぐらいだったら、保険金を貰ってDJIに修理してもらった方が良いかな。新品で帰ってくるだろうし。

もし新品(未アクティベート品)が帰ってきたら今度はOSMO Shieldに絶対に入ろう。

・・・というワケで現在は見積取得次第の連絡待ち。


でもホント、ヤフオク家電修理保険(ヤフオク保険)に入っていて良かったよ。
数千円をケチって入らなかったら22,000円が無駄になってたもんな。
(正確には音声入力が低いだけで動画は撮れるけど)





QooQ