カツオ柵が皮付きで売ってるワケ

2021/05/24



地元スーパーにて売っていたカツオの柵。


よく見ると皮付きのモノも混じっている・・・のだけど何で?皮を引き忘れた?
それも1つだけならともかく、他の何柵かも皮が付いたまま売られている。

もしやカツオのたたき用として売っているのだろうか?確かにフライパンでも作れるし、ガストーチでの炙り焼きもある。だけど高知ではカツオの皮を付けたまま刺身で食べるとか。

いわゆる銀皮造り。皮の程よい弾力の食感が好まれてるそうな

ただし皮付きで食べるのは腹側であって、背中側は皮が硬いのでたたきにするのがベストなんだって。へー。

皮の程よい食感というフレーズに惹かれはしたけど、やっぱり普通に刺身で食べることにした。なんとなく皮って抵抗があるんだよね。

身と皮の間に寄生虫のアニサキスがいるって言うし



ちなみにアニサキス、背中側には殆どいないので刺身で食べるなら背中側が安心とのこと。
・・・とはいえ銀皮造りにするなら腹側というジレンマ。





QooQ