クセがスゴい脂ギトギト。まぜ麺の達人@汁なし担々麺

2021/05/26



本日のテレワーク飯は30%オフで売っていた「まぜ麺の達人 汁なし担々麺」を購入。

2人前とはあるが、つけ麺大盛りが食べれられるのであれば1人前で食べても問題なし。
むしろ2人で分けると麺の量が足りず物足りないだろう(と思ったけど失敗した)
具材は中に入っているタレのみ。トッピングにチンゲン菜がオススメとあるけど面倒なので無し。

・・・で、食べた感想だけど、これはクセが強いな~

担々麺なのでもっと辛いかと心配したけど、そこまで辛くない。というか芝麻醤の持つ甘みのあとに少しピリピリとした痺れが訪れる感じ。ちなみに芝麻醤ってのは炒ったゴマのペーストね。もう少し辛くても良かったね。

あとパッケージに「芝麻醤のコクと花椒が香る」とあるが、この花椒(ホワジャオ)が効きすぎて人を選ぶかも。自分は花椒の風味は好きなので問題ないけど、やはり途中からクドいと感じてくる。ラー油の脂っぽさもあるかな。しかも汁なしだから余計に感じるわ。
ベトッとした具材は太麺に良く絡む。絡みすぎて脂ギトギトが強調されて途中で飽きる。これ2人前は要らんかったな。1人前で十分。
あと面倒でチンゲン菜を用意しなかったけど、これはあった方がイイ。チンゲン菜必須。

再び買うか?と聞かれたら答えはノーだね。例え半額でも買わんかな。
花椒の独特な痺れた辛味は嫌いじゃないけど、やはり油っぽさが凄いのよ。汁なしって。





QooQ