梅雨に備えミドリ安全の耐滑スニーカー(H711N)を購入

2021/05/27

グッズ



ミドリ安全の作業靴「耐滑スニーカーハイグリップ(H711N)」を買った。



・・・と言うのも、今まで履いていたダンロップの防水スニーカー「アーバントラディションDU666」の底がすり減ってしまい、雨の日に濡れたマンホールやタイルに乗ると滑りやすくなったから。基本的に防水スニーカーは雨の日もしくは雨の予報の日しか履かないのにも関わらず、靴底の減りが早かったな。Amazonレビューにも耐久性が無いと書いてあったのも納得。

そこで購入したのがこの耐滑スニーカー。安全靴ではないのでつま先に先芯は無し。


防水スニーカーではないため「靴底からアッパーまでの5cmまで6時間の防水」なんて機能は無く、蒸れ防止のため両サイドに通気孔が空いている。ただ靴底からアッパーまでの高さは3cmとちょっとした雨の日や水たまりぐらいなら水が入ることは無かった。

靴紐は少し独特というかコードストッパーで止める方式。ちょっと締めるのにコツがいる。

嫌だったら普通の靴紐と替えても良いかもしれない。まぁ慣れだね。

中敷きは抗菌、防臭加工済み。先程も書いたけど通気孔があるので蒸れない。
取り外し可能だけど自分の場合は交換することはないかな?


かかと部分は高く、内側は柔らかい布みたいなのが張ってあった。
小一時間履いても靴擦れしなかった。

靴裏はハイグリップソール。これがこの靴の売りだね。



実際に雨の日に履いてみたのだけど、全く滑らず。


この手のタイルは水に濡れるとツルツルになるのだけど問題なくグリップ。エスカレーターでも滑らず。わざと足を滑らせてもみたが、吸着力というか摩擦力が凄んだわ。
ただ商業施設内に入って乾いたタイルを歩くと最初はキュッキュと音がしてうるさい。
でも改めて凄いグリップしてるのがよく分かる。


ひとまずこれで梅雨入りしてからも安心だね。





QooQ