とうもろこしバター醤油で祭り気分

2021/06/04



毎年この時期になると奥さんの実家よりトウモロコシを頂く。
すぐに食べないのであれば皮付きのままラップに包んで冷凍保存するのが良いのだけど、冷凍庫内が嵩張るので、早々に下ごしらえとして粒を外す。

穂先から縦に剥いて2つに分ける。


とうもろこしの粒は真っ直ぐじゃないので1本のままだとやりづらい。

続いて1列の両側(U字)に包丁を入れて粒を落とす。この1列だけは芯が残るがしょうがない。


あとは親指で1列づつ優しく押し出すだけ。たまに硬い粒もあるけどその時は引っこ抜く感じ。まぁ多少は潰れても気にしないのだ。

最後に外した粒はラップに包んで冷凍庫へ。

しかし1~2本なら良いけど、何本もあると途中で飽きるな。
全部やるのが面倒になったので、残りは皮付きのまま電子レンジに入れて600Wで5~6分チン。このときとうもろこし同士を重ねないようにレンチンする。

レンチンしたらフライパンにとうもろこしを入れてコロコロ焼く。仕上げにバターを少し落として溶かし、醤油を軽く一回し。この香ばしいバター醤油味が美味い。

少し面倒だけど割り箸を刺しておくと食べやすい。夏祭り気分も出てオススメ。





QooQ