劣化したPS4アナログスティックカバーを交換したけど・・・

2021/06/14

グッズ



使い込んだPS4コントローラーのR3アナログスティック部分のゴムが劣化して取れてしまった。


過去にビックカメラオリジナルの「PS4用アナログスティックカバーセット(BKS-ANSPF003)」を購入するも、実際に取付けると溝が浅く純正ゴム部分が付いた状態でないとフカフカして固定されないものだった。

ただ純正のゴムカバーって売ってないんだよね。
ゴム付きスティック交換するにしてもコントローラーを分解するのが面倒くさい。

そこで見つけたのがノーブランドではあるもAmazonレビューが511件と多い商品を発見。

評価を見るとまぁまぁ良さげ。値段も238円と激安。まぁ所詮はゴム製品だから安いのか。

・・・で、取付けてみたところ、やはりベースとなる純正ゴムカバーが付いた状態で無いとフカフカとしてしまう。



参考までにビックカメラで買ったカバーセットのモノよりは溝に引っかかっている部分が固くて外れづらいけど、それでも純正カバーが無いと使っているうちにズレてしまう。あくまで純正ゴムの保護または滑り止めというモノだった。

純正ゴムが付いていればしっかり固定されて動くことはない。

では購入したゴムカバー2重にしたらどうか?と試すも無理。サイズが大きすぎた。
・・・なので例え破れてしまっても純正ゴムカバーは捨てない方が良い。

ちなみに付け方は写真のように裏返しにするとはめ込みやすい。

しかし純正のゴムカバーなんで売ってないんだろ?
仮にスティック交換でもモノのよっては表面にゴムカバーが付いていない単なるスティック単品だけとか微妙にサイズが違うモノもあるみたいなんだよね。とはいえ、ダメ元で横着せずにスティックごと交換するしかないのかねぇ?





QooQ