紫陽花とアリ

2021/06/15

雑記



関東地方もやっと梅雨入り・・・したのだけど、本日は見事な梅雨晴れ。
梅雨入りした翌日に晴れってなんだか変な感じ。

ところで紫陽花の開花状況を見てきたけど、まだ咲いてないね。
一見すると満開のように見えるも、これは装飾花であって中心にある本当の花いわゆる真花はつぼみのまま。

そして撮影中に思わぬ来訪者のアリ。花の蜜でも取りに来たのかね?でも紫陽花に蜜ってあるんかね?

ただ紫陽花に似合う虫はやっぱりカタツムリなんだよなぁ。
・・・とはいえここ数年カタツムリって見てない気がする。本気で探せば1匹ぐらい見つかるかもしれないけど、写真撮影した場所をチラッっと探した程度では1匹も居なかったね。





QooQ