『龍華』-三浦海岸|750円でがっつりガテン飯 『三浦市』

2021/07/26

外食



三浦海岸交差点からR134を引橋方面に進んだ道路沿いにある台湾料理の店「龍華」

店の存在は三崎生鮮ジャンボ市場(鈴木水産)に行く途中で何度も目にしていたが、道沿いにポツンとあるのでなんとなく入りづらい雰囲気だったんだよね。ただgoogleの口コミ評価も多く星も3.9と高め。モノは試しというワケで入ってみた。

訪れたのは平日の13時頃。
タイミング的に店内は空いていたが、わずか数分で家族連れからガテン系っぽい人からと大勢の客で賑わってきた。今までずっと入りづらいと感じていたのは自分だけだったのね。

全20種類のランチメニューは月~土曜日のみ。

そして全品750円。また全ての定食にフルサイズのラーメンが付く。しかもラーメンは醤油、豚骨、台湾、塩の4種から選ぶことが可能。更にはライスのお替わりまで自由。凄くない?




日曜日や祝日、夜は定食メニューとなるのだけど、それでもこの値段はリーズナブルだよね。ラーメンの付くメニューであればランチと同様に4種から選べるのもポイント高い。

注文したのは台湾風唐揚げ定食

そもそも台湾風の唐揚げを食べたことがないので最初は分からなかったけど、どうやら衣がキャッサバ粉となっている。そのためザックザクのお菓子のような食感。これが台湾風なのか。いわゆる大鶏排(ダージーパイ)なのね。んでムネ肉なのね。
ただ下味が薄いので皿の縁にある椒鹽粉(ジャオイエンフェン)を付けて食べると美味い。日本で言えば塩胡椒にシナモンやスパイス、味の素が入ったモノらしい。そういや昔どこかの料理屋で唐揚げに塩胡椒みたいなのが付いてきたけど、あれ、椒鹽粉だったかもな。

台湾ラーメンはちょっとピリ辛。ヒーハーと騒ぐ辛さでは無い。
スープは醤油ベース。ついクセになって飲み続けてしまう優しい味わい。麺はちぢれでコシあり。スープに馴染んでるね。ただ先ほども書いたけどフルサイズなので食べ甲斐があるよ。さすがにご飯のお替わりは出来なかったわ。

ちなみにメニュー表に揚げ物と書かれたモノはハクション大魔王に出てくるような見た目の揚げたハンバーグ。マルシンっぽい味。

しかしこれだけボリュームがあって750円は超絶コスパだよ。ガテン系の人が多いのも納得。今までスルーしていたけど、これは穴場なお店を発見しちゃったな~

詳細はYouTubeにて紹介








QooQ