やはり粘りの境川

2021/08/15

雑記



本日は早朝の緊急速報メールで起こされた。


緊急地震速報の音もビビるけど、エリアメールの妙に通る音も焦るよね。自分は夜中の地震とか雷でもあまり目覚めないのに、この音は寝ていても耳に入ってくるよ。まぁそういう音を選んで鳴らしてるんだろうけどさ。

幸い自分が住んでいるところは河川も無ければ山もない平坦なところなので、土砂や洪水の心配はないが、一応、最も近い町田を流れる境川の様子をネットで見ると氾濫危険水位まで上昇するもギリギリ耐えていた。思えば数年前も台風で危険水位まで上がったけど結局は大丈夫で「粘りの境川」と言う異名は本当だったね。

しかしまだお盆だと言うのに今日は長袖を着て買い物に行ったよ。それぐらい肌寒かった。
このまま秋になっちゃうのかねぇ?と天気予報を見たら、明後日から再び30度超え。暑いのはイヤだけど寒くなるものイヤだねぇ。





QooQ