ワクチン接種2回目の症状

2021/09/27

雑記



昨日、第2回目の新型コロナワクチン接種(ファイザー)を受けてきた。


さて2回目の副反応。


朝8時に打って6時間後の14時ぐらいから肩に筋肉痛のような痛みが出てきたことと、何故か異様な睡魔に襲われる。ただ食欲は普通にあって昼飯もペロリ。熱を測ると36.7度。まぁ日中の体温ならこれぐらいでしょ。

続いて12時間後の20時。
熱を測ると36.8度とそれほど上がっていない。そして頭痛はなし。食欲もある。ただなんとなく足がダルいような違和感あり。流石に今日は禁酒デー。

夜中の2時に目が覚める。この感じは発熱していると直感で分かる。
案の定、熱を測ると37.1度。睡眠時は最も体温が下がるのに37.1度は間違いなく副反応。

接種してから24時間経過(8:00)
熱は37.4度をマーク。頭が重く倦怠感あり。なんだか二日酔いの症状に似ているな。だけど朝飯は余裕で食えたし寝込むほどではない。下痢でもない。ただ膝の関節が痛い。

30時間経過(14:00)
全身ダルいが動くことは出来る。テレワークで良かった。そして手足の先が冷たくなっている。熱を測ると37.9度。なんとなく高熱は出ずに37.3~4度のあたりをキープしているかと思ったけど甘かったな。頭も少し痛くなってきた。でも薬を飲むほどではない。

36時間経過(20:00)
頭ガンガン痛いのにメッチャ腹が減る。そして甘いものが食べたくなる。これも副反応?熱は37.4度と気休め程度だけどちょっと下がった。取り敢えず飯を食ってイブを飲んだら僅か30分も経たずに頭痛が収まった。すっげーなイブ。眠くなる成分も入っているから安眠できそうだ。


・・・ひとまずワクチン接種後の症状はこんな感じです。

※翌日の寝起きに熱を測ったら35.8度。もちろん頭痛もなし。
 2回目のワクチン打ってから36時間までの峠ってのは本当だったな。





QooQ