今年最後の戻り鰹

2021/11/03



地元スーパーにて「今年最後の気仙沼港直送の戻り鰹」と書かれたポップに惹かれ、生カツオ(416円)を買っての晩酌。そうか、もう戻り鰹シーズンも終わって今度は牡蠣のシーズン入りなのね。

さてシーズンラストの戻り鰹。

当然ながら脂がノリノリで凄い。ちなみにこれは背中側。それでもこの虹色に光る脂。めちゃコッテリしてて美味い。もちろん生臭さは皆無。

それをスライスしたニンニクを乗せて食べると激ウマ・・・のはずだったが、実家で採れたニンニクが無くなったのでスペイン産のニンニクで代用したのだけど、生で食べるには辛すぎた。スペインのは香りは良いけど生食だと辛くて自分はダメだな。やはりニンニクを生で食べるなら国産、火を通すならスペイン産だね。でも家系ラーメンとかに置いてあるニンニクはおそらく中国産(たぶん)
そう思うと、何故か家系ラーメンに入れるおろしニンニクは火を通さずとも普通に食えるんだよな。多少スープの温度で加熱されれば辛味も飛ぶのかね?





QooQ