今年はパックマン化しなかった。野生のミカン

2021/11/16



会社の庭先に生えている野生のミカンが良い感じに色づき食べ頃になってきた。

去年は割れたミカンが2割ぐらいあったけど今年はかなり少なかったな。おそらく台風が上陸せず雨も少なかったからであろう。
ちなみに皮の割れる原因として、猛暑で土がカラカラに乾いた状態から台風などの大雨でみかんの木が水を吸い過ぎると中身の実だけが急成長、だけど外側の皮が中身の成長に追いつかず割れちゃうんだって。いわゆるパックマン化ってヤツ。

さっそく食べてみると微妙にスッパイ。ただこれは採れたてを食べたから酸っぱいだけであって、収穫してから1週間ぐらいすれば甘くなるんだよね。

それを知らず、昔、みかん狩りに行ったときに色々な木を巡って食べ歩いたけど、結局、同じ木でも甘いのもあれば酸っぱいものもあって最終的に適当に選んだミカンを持ち帰ったのだけど、1週間ぐらいしたら酸味が抜けて「適当に選んだのに甘いのが採れてラッキー」と勘違いしたんだよな。まさに無知ゆえの幸福。





QooQ