『ばんや』-九十九里|注文に迷ったら?これさえ頼んでおけば間違いなし

2021/11/17

外食



千葉県山武郡九十九里町にある漁師がやっている本物の店「ばんや」に行ってきた

お目当ては平日のみ10食限定である本日のランチ(1,430円)
説明書き以外にも実際のディスプレイで展示されているので内容が分かりやすい。正直、定食のメニュー内で嫌いな食べ物がない限りはコレを頼んでおけば間違いなしだと思う。たださっきも書いたけど1日10食のみなので遅い時間に行ったら売り切れ必須。可能なら12時前には入店したい。

だけど、ばんや名物料理のデカ盛り天丼(2,145円)を頼む人が多いんだよね。確かに名物でデカ盛りだけど、残す人というか持ち帰りにする人が多いのも確か。自分も過去に一度食べたことがあるが、ぶっちゃけ1度食えばリピートは無いかな?
一緒に行った同僚が食べながら言ってたけど、海鮮天ぷらはともかく野菜天ぷらやかき揚げが油っこくってキツイと苦しんでいた。たとえ持ち帰っても油が回って美味しくないんじゃないかねぇ?まぁそれは人それぞれか。

ところでこのお店はとにかくメニューが豊富で目移りしてしまう。ただどちらかと言えば酒のつまみ系というか酒に合う料理が多いかな?下記の動画でも紹介しているけどメニューだけで4分ぐらい時間を使っているからね。マジでメニューを見るだけでも時間がかかる。

ちなみに注文したのは本日のランチ。
日替わりメニューなので1品づつ説明する意味は無いが、さすがは漁師がやっているお店だけあって魚系は全般的に美味い。バンバンジーは普通だった。ってか、なんでバンバンジーなんだろね?

・・・というワケで、殆ど内容がメニュー紹介になってしまった動画がコチラになります







QooQ