煮付けとは煮汁を付けて食べること(なんだってさ)

2021/11/21



今宵は子持ちカレイの煮つけで一杯やった。

作り方は簡単。煮付けのスタンダードである「水と酒を各150cc(計300cc)」「醤油とみりんを大2」 「砂糖大1」「生姜1片のスライス」と、たったこれだけ。
あとは最初にタレだけひと煮立ちさせ、カレイの皮目を上にして、落し蓋を入れたら中弱火でコトコト。だいたい10分ぐらい。落し蓋をするのでひっくり返す手間もなし。

卵のプチプチ食感やホクホクな身もだけど、この生姜も酒に合うんだわ。煮ることで辛さが抑えられるってのも良いよ。

ところで煮付けだけど、本来は身に味が染み入るほど煮るのではなく軽く煮るだけでトロミのついた煮汁を付けて食べるから「煮付け」って言うんだってね。知らんかったよ。





QooQ