PS4アナログジョイスティックを延命

2021/12/08

グッズ



長年使い続けてきたPS4のアナログジョイスティック。
最近なにも入力操作せずとも勝手に下方向を向いてしまうなど挙動が不安定になったので、ジョイスティック部分だけ交換することにした。

購入したのはAmazonより「ElecGear」というメーカーの4個PS4Proコントローラー交換用アナログジョイスティックというもの。表記にはProと書いてあるが普通にPS4ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) で使える。


Amazon評価を見ると星1つ評価が23%を示しているが、自分の場合は特にセンターがドリフトする不具合も無く無調整のまま使うことが出来た。PS4のジョイスティックは各色あるがオレンジモデルが最も安定しているそうだ。まぁ4個あるスティックのうち、たまたま当たりを引いたかもってのもある。

ジョイスティックの交換は極めて簡単・・・ではない。
コントローラーを分解するのは容易いが、ジョイスティックのユニットを外すのが大変なのだ。
「こんなのハンダを外すだけでしょ?ハンダ吸い線でスイスイっと簡単じゃん」と思っていたが、これまたメッチャ苦労する。とにかく付いているハンダ固いのだ。全然溶けねぇ。こんな固いハンダってあるの?

最終的になんだかんだと3時間ぐらいかかったけど、やっとの思いでハンダを外してユニット交換してPS4コントローラーを延命することが出来たよ。もしもジョイスティック交換を考えているのであれば、ビスマスチップを買って低融点はんだを作ることをオススメ。マジでオススメ。

苦労している様子はyoutubeにて紹介しています







QooQ