DJI Actio2を買ったワケ

2021/12/12

グッズ



DJI Action2を買った。
購入動機は飲食店というかバイキング料理の店にて両手を使ってフードを取りに行ったり、ラーメン屋等の券売機で両手が使えるようにしたかったからという細やかな理由。というのも、今までDJI OSMO POCKETを使って券売機やバイキングのブースを撮影していたのだけど、正直、片手にカメラらしき機材を持ってウロウロしていたら怪しいもんね。あと券売機で食券を買うのに片手だとやりづらくてしょうがなかったし。

自分の好きな旅系ユーチューバーの人がホテル内の様子を撮影するときに両手を使ってて、どうやっているのか調べたらGoProをネックマウントに付けて撮影していると書いてあったのを見て真似しようと思ったけど、GoProのネックマウントはちょっと目立つんだよね。だけどこのAction2は小型だし磁気ストラップだし目立ち度も低い(はず) 
最後の最後までInsta360Go2を買うかAction2を買うかで迷ったけど、insta360go2は撮った動画をそのまま使えずに一度insta360Studioというソフトで加工してからじゃないと使えないという手間があって、Action2に軍配が上がったのだ。



あとは49,500円のPowerコンボにするか63,800円のDual-Screenコンボにするかで迷った結果、14,300円ほど高いけどDual-Screenコンボにした。自分は自撮りをすることは無いけどフロント画面があるのは何かと便利・・・なこともあるだろう。無いよりはあった方が良いと考えるタイプなので。ケチって「やっぱあった方が良かったな」と後悔したくもないし。

あとはAction2の他にケースと保護フィルム、そしてDJI CARE REFRESHを購入。ケースとフィルムはともかくCare Refreshは入っておいた方が良いと思ったのは、Action2は発熱が凄いと言われているので、内蔵バッテリーのヘタリ具合もなんとなく早そうなんだよね。交換式バッテリーのGoProなら心配はないけど、この小さなボディに発熱を考えると2年後にはヘタって満充電でも使用時間が短くなりそうな予感。あと現在持っているOSMO POCKETの内蔵マイクの音量ゲインが上がらず不具合を起こした経験があり、この手のは入っておいた方が良さそうだと思ったから。まぁ使わないに越したことないけどさ。


開封から保護フィルムとケースの取付までの様子をyoutubeで紹介しています







QooQ