独特な食感の干し豆腐がモソモソ美味い【北京樓】

2022/01/17



唐突だけど、干し豆腐ってどこに売ってるんだろうね?
自分はよくボーノ相模大野2Fにある「北京樓」という中華惣菜のお店で「干豆腐和え物」という写真に載せた惣菜を買ってくるのだけど、スーパーなどで干し豆腐の単品が置いてあるのを見たことないんだよな。ちなみにこれだけ入ってお値段498円(本当は19時半以降の半額セールで買ったので249円)

・・・というワケで、今宵の晩酌は手抜きセット。
干し豆腐にスーパー三和で買った鶏皮、炭火レバー、豚タンポテト。全て30%引き。地元のスーパーライフは20時前に割引シールを貼るのだ。ただし金・土は20時以降なんだよね。
さて、干し豆腐。モソモソっとした独特な食感、ほどよい塩加減と輪切り唐辛子が入って実に美味い。紹興酒にメッチャ合う。鶏皮はちょっと脂が回りすぎて魚焼きグリルで焼いたけどカリッっとせず。いつもなら干し豆腐と一緒に鶏皮を買うのだけど今日は売ってなかったんだよね。北京樓の鶏皮はザクザクで美味いんだけどさ。
ただし豚タンポテトは美味い。150g入って149円と安いのもイイ。レバーはタレの甘さが強いので七味をパッパすると美味い。マヨを添えて食べるのもあり。

ところでまん延防止は神奈川でも間違いなく発令されちゃうよね。まぁ自分は滅多に外で飲むことはないので良いのだけどさ。ちなみに今日の晩酌は紹興酒600円、ツマミで670円の合計1,270円。仮に外で飲んだら料理1品300円としても酒を入れたら3,000円近くはするだろう。やっぱり家飲みは最高だわ~






QooQ