今までティファールやらセラフィットフライパンなど試してみたけど、結局1年くらいでコーティングが剥がれて食材がくっつきイライラ。だったら1,500円程度の安いフライパンを半年に買い替えたほうが良いと気が付いたんだよね。一生モノのフライパンであれば鉄なのだろうけど、使い終わったら表面を乾燥させるため熱するのが面倒くさい。自然乾燥させると錆びるし。
説明書きにあるようにホント軽くて片手で扱えるのが良いよ。ただ軽すぎるがゆえ食材を入れておかないと五徳の上で持ち手側の方に傾いてしまう。なので食材を入れるまでは片手で持っておきフライパンを熱する必要がある。まぁ傾いても倒れる(五徳から落ちる)ことは無いのだけどね。
値段が値段だけに神経質な手入れをすることもせず気楽に使えるのも良い。長持ちさせようと「強火で使わない」「使い終わった熱々状態で水をかけない」「空焚きしない」などあるけど、そんなの全く気にせずガンガン強火を使うし、速攻で水をかけてるし、うっかり空焚きすることもある。どうせ1,500円だし半年に1度の交換と考えれば気を使わず使えて安いもんだよ。
ちなみに過去に買ったセラフィットフライパン。あれはマジで使いづらかった。CMのような目玉焼きがフライパン内で滑る効果も使って2~3回程度。とにかく食材がくっついてダメ。くっつくと言うか焦げ付く。唯一、使えたのは付属のガラスの蓋ぐらい。しかも重いし。
ただ実は購入先のショップジャパンに「すぐ焦げ付く」と連絡して1度だけ返品交換してもらっているんだよね。それでも結果は同じ「すぐ焦げ付く」ので、もう連絡するの面倒になってそのまま使うことも無くなったよ。
まぁそんな理由もあり、我が家では半年に1度のフライパン交換でストレスフリーです。