飲食店での撮影許可を一文でまとめる

2022/02/08

カメラ 雑記



最近よく「飲食店での撮影許可はどうしているのか?」って話を聞くけど、自分の場合は席に案内されたタイミングで撮影許可と掲載許可を1つにまとめて「個人的なブログやSNSにメニューや料理の動画を載せたいのですが、大丈夫ですか?人の顔は写しませんので」と聞くようにしている。

殆どのお店で「あ、いいですよ」と快諾してもらっているが、一度とあるチェーン店で「本社に聞かないと判断できません」と言われたことがあったっけ。なので基本的にチェーン店での動画撮影はダメ元で聞く心構え。

あとたまに「それ撮ってどうするの?」と聞かれることがあるのだけど、そういう場合は「ブログを書いているので訪問した記録みたいなものです」と答えるようにしている。特に店主さんが年配者の場合はこのパターンが多い。ブログという言葉よりも「食べ歩き日記」というと納得してくれるけどね。

ちなみに自分が動画撮影するのにメインで使っているのはスマホ(Pixel6)、サブでOSMO POCKETを使用。ただPOCKETの形状がカメラっぽくないのでそれを取り出して撮影すると「それってカメラなんですか?」と興味を持たれることがあるため「トヨタイムズのCMで香川さんが手に持っているものと同じです」と答えると「あ~!」と驚かれたりするけど、聞かれてなんだか嬉しくなったりする。
あとは食事を終えてお冷を頼んだり会計時のタイミングで「○○が美味かったです」と具体的に何が美味かったのかを伝えると、「それは○○を使っていて・・・」など材料のポイントを教えてもらえることもあるし、なによりスタッフや店主さんのニパーっと喜んだ顔が見れるとこっちも嬉しくなるからね。撮影許可もそうだけど、やはり声がけは大事だよなぁと改めて思うよ。

確かに「撮影しても良いですか?」と聞いて断られると慣れないうちはショックを受けるけど、無断で撮影していてお店の人に「撮影しないで下さい」と注意されるよりはショックの度合いは低いんじゃないかな?





QooQ