ロジクールのG430を4極プラグ化。そしてイヤーパッド交換。

2022/02/07

グッズ



右耳から音が出なくなったロジクールのゲーミングヘッドセットG430を修理した。


ついでにG430はケーブルが異様に長いのでそれを使い勝手よく短めにカット。またマイク入力・ヘッドホン出力の分離型のため4極プラグに変更。

これで変換アダプタケーブルなしでPS4でもSwitchでも使えるようになる。ちなみに4極プラグのピンアサイン(配列)はCTIA規格なのでハンダ付けする際に間違えないように。






おそらくロジクール製の有線ヘッドセットの配線は赤がL、黒がR,白がマイクとなっており、その被膜を覆っている配線がGNDとなっている(はず)ので、参考までにどうぞ。

ついでにイヤーパッドが経年劣化でボロボロになっていたので交換した。これがまた硬いのなんの。千切れるんじゃないかとヒヤヒヤしたよ。



ロジクールG430の4極プラグとイヤーパッド交換作業の様子はYouTubeにて紹介








QooQ