確かに雪は積もったけどさぁ

2022/02/14

雑記



(先日は外したけど)今回も警報級の大雪になると天気予報では言ってるし「通勤・通学に影響が及ぶおそれがあるため、国土交通省は企業などにテレワーク活用を求める」とあるので、昨日の夜に「明日は大雪の予報なのでテレワークに変更したい」と上司に連絡。

今朝はちょっとウキウキしながら窓を開けたら車の上に薄らと雪が積もる程度。確かに積もったけどさぁ・・・おかげで普通に出勤デーになってガッカリしたよ。

関係ないけど写真はGoogle Pixel6(無印)で撮影。暗所でもそこそこ撮れてると思うのはスマホ画面で見ているからかね?

ちなみにExifだけど、1枚目はF/1.85 SS1/3 ISO-950。2枚目はF/1.85 SS1/3 ISO-170となっていた。1枚目のISO-950でもノイズの乗りは少ないし、2枚目なんて外灯の明かりでISO-170の感度に持って行くって凄いな。やっぱ手ぶれ補正が優秀だわ。

おかげで今まで常用していたコンデジDSC-RX100(無印)を全く持ち歩かなくなっちゃったもんな。ミラーレスでさえ滅多に使わなくなったし。改めてカメラはスマホで十分ってのも分かる気がした。

・・・というか、自分のブログもyoutubeもアクセス解析を見るとスマホからのアクセス流入が圧倒的に多くて8割はスマホからなんだよな。

数年前まではカメラの画素数やレンズの解像度が高い方が良いと思っていたけど、今は殆どスマホで見てもらう時代なので、そこまで解像度は気にしなくても良くなった気がするね。





QooQ