【山本さかなや】-九十九里|行くなら12時前!大人気880円日替わり定食 

2022/03/08

外食



山本さかなやに行ってきた

場所は千葉県山武郡 横芝光町木戸9609。九十九里浜の近くだけに車が無いと行くのは大変。
また訪れた時間は12時ちょっと前だったにも関わらず「最後のお客」となってしまった。聞くと10時半には既に店の前で開店待ちしていた人が居たのだとか。まさにギリセーフ。

店内は座敷とテーブル席。広いのだがテーブルが大きいので収容キャパは意外と少ないかも。

メニュー



この店のメインとなるのは日替わり定食。その他に単品メニューもあるがご飯など付かないので定食化にするのであれば330円のごはんセットを別途注文。まぁ殆どのお客は日替わりを頼むだけどね。

注文したのは日替わり定食(880円)

メニューにも書いてあったとおり本日のメインは刺身と鰯フライ。

日替わりなのでその日によって内容が違うが、刺身はビンナガ・中落ち・ハマチの3種。厚めに切ってあり、また魚屋だけあってネタは新鮮。脂もあって普通に美味い。盛り付けが綺麗なのもイイ。

鰯フライは揚げたて。衣サクッっと食感、身はホクホク。そしてこちらも分厚い。小骨はあるがそのまま食べられる。

・・・で、この大盛りご飯。何も言わないとこの状態で出てくる。米は美味いがとにかく量が凄い。

刺身とフライだけで食べるのはちょっと多いため卓上にある梅干しを投入。これがまた程よい酸味と甘みで美味いんだわ。ご飯が進むよ。

ちなみにご飯は5升炊いたけど、お昼でもう無くなったとのこと。まぁこれだけ大盛りなら無くなるか。あとそれだけお客が多かったってことね。

味噌汁は海苔の中にネギとえのき茸。バッチリ出汁が効いており、えのきの食感も良い。味噌汁もだけど小鉢も漬物(きゅうりもみ)も手抜き感が無く全体的に良い味。
それでいて値段は880円。そりゃ開店待ちの客が居たり12時前に閉店になるのも納得。

山本さかなやの日替わり定食の様子はyoutubeにて紹介しています






QooQ