相模川にある小ぢんまりしたキャンプ場の様子 『望地弁天キャンプ場』

2022/03/07

雑記



相模川沿いにある望地弁天キャンプ場の様子を見てきた


場所が田園風景の広がる穏やかな場所だけあって行き着くまでの道幅が狭い。対向車とすれ違うのも厳しい感じかな?故に穴場なキャンプ場な感じでもある。

利用するには電話予約のみ。当日に思い立って行くのは駄目なのかも。まぁ平日であれば大丈夫っぽいとは思うけどね。少なくとも休日は難しいと思う。

宿泊料金など詳しいことは公式HPを見てもらうとして、有償貸出物品(コンロや網など)の値段はこんな感じ。以前はテントを貸してくれたっぽいけど今は無いみたい。

駐車場はアスファルトと未舗装の3ヶ所。全部で50台ぐらい駐められるのかなぁ?

未舗装の方は5時に閉鎖とあるもアスファルトの方は何も書かれていないので、こっちに駐めたら夜にちょっとした買い出しに行けるのかね?けど夜にキャンプ場から車を出すのはマナー違反ってもんか。

炊事場は6ヶ所。また鉄板や網などを洗える水道も完備している。これは良いね。



トイレは洋式だけどウォシュレットは無し。トイレットペーパーもあるけど一応持っていったほうが良さげ。

荷物の運搬にワゴンまたはカートを使うことがあると思うけど、スロープのところに棒?があるので大きめカートは通れないかも。
でもこの棒なんだろね?車が入れないようにしているのかね?

スロープを下り、更に進むと釣り堀(相模川弁天釣り場)がある。
また近くを流れる相模川は流れが早いので遊泳禁止になっていた。

キャンプサイトはこんな感じ。林間サイトなので木陰が多いけど夏場はどーだろ?一応タープはあったほうが良さげ。また木と木の間隔が狭いのでハンモックが掛けられそうだね。



川沿いのエリアは砂利が多め。あと場所によっては木の根っこが張り出しているのでフラットではない。デイキャンならまだ良いけど宿泊するならフラットな場所を探すのが良さそう。
全体的に小ぢんまりしたキャンプ場なので、繁忙期の休日はファミキャンやグルキャンで人が多く騒がしい感じも否めず。もしも行くのであれば平日のんびりソロキャンがオススメかもね。

望地弁天キャンプ場の詳しい雰囲気はyoutubeにて紹介しています。


神奈川県相模原市は相模川沿いにある「望地弁天キャンプ場」です。行くまでの道路が狭いのと周りに何も無い(自販機も無し)ので、少し不便ですが、整備が行き届いた綺麗なキャンプ場となっています。ちょっとサイトが狭いので週末ファミキャンだと窮屈な感じも否めませんが、平日ソロキャンするにはオススメかと思いました。https:...






QooQ