放置キャベツのトウ立ち畑

2022/04/18

雑記



放置されたキャベツ畑からキャベツの花が咲いていた。

もしかしてキャベツの横からたまたま育った菜の花だったりして?と近づいてみるとキャベツの中心からしっかり生えているので、やっぱりキャベツの花なんだよな。

しかし数ある中で花が咲くものと咲かないものがあったりするのだけど、花が咲いているのはキャベツ特有の丸まり(結球)が無い感じ。

ゆえに収穫されずに放置されちゃったのかね?あ、でもよく見たら他のキャベツも丸まってないので花が咲くのも時間の問題か。

調べると成長が良すぎるキャベツは丸くなる前に花が咲いてしまい、大根は根が太くなる前に花が咲いちゃうんだって。それをトウ立ちって言うんだって。


てっきり需給の問題で値下がりを防ぐために、わざと放置させているのかと思っていたけど、実際はトウ立ちしちゃったから放置していたのね。ただキャベツも大根もアブラナ科なので、花は食べられるんだってさ。へー。機会があれば食ってみたいな。





QooQ