【カツオスタンド】-町田|ボリュームたっぷり居酒屋ランチ

2022/04/19

外食



ネオ大衆居酒屋「カツオスタンド」に行ってきた


場所は小田急町田駅の北口から徒歩2分。海賊船の店「ジーニーズ」の目の前にあるので比較的に分かりやすいかな?もしくは北口のセブンイレブンのすぐ先に位置する。なんとなく小洒落た感じで利用者は若者が多かった印象。

メニュー




ランチタイムは11:00~15:00まで。店頭には写真付きのメニューあり。ただし店内のメニューは文字のみなので、定食の雰囲気を掴むためにも写真は見ておいた方が良いかも。また写真メニュー以外では単品の黒焼きそばや餃子定食に焼売定食などがあった。



もちろん居酒屋なので昼呑みメニューあり。タンブラーグラスに入った濃厚緑茶のサービスあり。

注文したのは「カツオのよくばり定食(913円)」



よくばり定食はメインが「しびれ麻婆豆腐」又は「煮込み」が選べるようになっているので「麻婆豆腐」を選択。ちなみに写真メニューでは「選べる小鉢」と書いてあり、麻婆豆腐と煮込みの2種類が写っているけど、実際はそのどちらかとなる。


しびれ麻婆豆腐とあるので濃厚緑茶飲まずに確保しておいたけど、実際は舌が麻痺するような辛さではなくピリ辛程度。唐辛子が刺さっているから身構えちゃったよ。ほのかに花椒の辛さが伝わるぐらい。もしかしたら山椒なのかなぁ?辛さが足りないと言うなら唐辛子を一口かじれば間違いなくヒーハーと痺れると思う。ま、あまりオススメは出来ないけど。



小さめな器ではあるも中には挽肉がゴロゴロ。豆腐もまるごと1/4丁ほど入っているので、なかなかのボリューム。正直、痺れと名乗るには少々物足りなさはあるが、これぐらいの辛さの方が他の料理の味を邪魔しないし、ちょうど良いと思った。

続いて唐揚げ。サックリした衣は竜田揚げのような食感で肉の脂がジュワっと溶け出す。下味は薄めで上品な感じ。マヨネーズが添えられてはいるも、プレーンでも十分に美味い。そういや100円増しでチキン南蛮か蒙古唐揚げに変更可能とあったし、おそらくベースとなる唐揚げだから控えめな下味なのだろう(たぶん)



それと全くの勘違いなのだけど、店名が「カツオスタンド」なので、なんとなく鰹の唐揚げかと思ってたわ。

ところで小鉢に入ったポテトサラダ。これがまた胡椒が良く効いてて美味いんだわ。まさしく居酒屋の味。思わずビールが飲みたくなるね。醤油ベースのワカメスープも出汁が出ていて優しい味わい。焼肉屋とかで出てきそう。


そういえば精算が伝票に書かれたQRコードを読み取る方式となっていて慣れないと戸惑うかも。まぁ伝票QRコードをスキャンしてお金を入れるだけなんだけどさ。あと感心したのはスタッフが深々とお辞儀をして見送ってくれるところね。なんつーか車のディーラーを思い出したよ。

「カツオスタンド」での様子はyoutubeにて紹介しています








QooQ