似非ブルーベリーモドキは木蔦(キヅタ)の実

2022/04/28

雑記



通勤途中に見かけた紫の実。


普通は秋に実をつけるシャリンバイだけど、今の時期にあるのか?まさか野生のブルーベリー?と、よく見ると実の形がちょっと違う。ブルーベリーは先っぽが尖っているけど、これは先っぽに蓋がしてある感じ。



そこで「紫の実」で調べると、最も似ているのがヤツデの実。他の実は先っぽがツルンと丸くなっているけど、シャリンバイとヤツデは先っぽが蓋みたいになっているんだよね。

ただ葉っぱの形がヤツデとも違う。ヤツデは「天狗のうちわ」とも呼ばれる特徴があるもんな。では一体、この実は何なのだろう?


更に「ヤツデ 実 似ている」で検索すると、どうやら「木蔦(きずた)」の実だと知る。いや、キヅタで間違いなし。葉っぱも一緒だし先っぽに蓋があるし。

てっきり野生のブルーベリーかよ!と一瞬テンションが上がったけど、そもそも実物のブルーベリーってあんまり見たこと無かったので、改めて写真をよく見ると全く別物だったわ。結果、キヅタという名の実だったのね。ちょっとガッカリ。ただキヅタの花は独特な形だと知ったので、今度は実ではなく花を撮りたいね。ちなみに開花するのは10月頃なんだってさ。





QooQ