タイ料理の店「ソムタムローンプレーン」に行った
場所は小田急・JR町田駅ともに徒歩2分。すぐ近くに同じくタイ料理の店「マイペンライ2号店」がある。ただソムタムローンプレーンは同じタイ料理でも北東イーサン地方の料理がメイン。
店内は地下にあるにも関わらず照明も明るく色合いも開放的で洒落た雰囲気。ゆえに女性客が多い気がした。また子連れの家族もチラホラ。
ランチメニュー
ランチタイムはご飯・麺の大盛が無料。またどのセットにもサラダとスープが付いてくる。またメニューに書かれ「シェフの気まぐれランチ」は公式Twitterにて毎日更新しているので気になる場合は要チェック。
注文したのは「鶏肉と茄子のグリーンカレー(960円)」
メニューに辛さの目安として唐辛子マークが1つ付いているが、辛さが2段階まで無料で選べるので1辛、ご飯は大盛りでお願いした。
カレーは深めの器、いや、ドンブリに入っていて量も多く具だくさん。サイズ的には牛丼のドンブリぐらいの深さがあってボリューミー。鶏肉も茄子も柔らかく煮込まれており、細切りタケノコもザクザク入ってる。これだけ入っているとご飯を大盛りにして正解。
実際に食べてみると比較的穏やかな辛さ。1辛でこのレベルであればスタンダードだともっと辛くないのかも。やはりグリーンカレー特有のココナッツミルクの甘い後味が強めに出ている感じ。それなりにスパイシーではあるも、舌がヒリヒリする辛さではなくマイルドな辛さ。これなら本場のタイ料理に近い辛さと書かれた2辛でも良かったかな?
野菜スープは優しく落ち着く味。スパイス感は特になし。無難に普通のスープ。
サラダにはチリソースがかかっているのだけど、これは甘めの味だね。添えられた茶色い物体は厚揚げだった。
ある程度カレーを味わったら味変として4種の卓上調味料を使ってみたのだけど、塩味強めのナンプラーはココナッツミルクの甘い後味を緩和して旨味が引き立つ感じ。やっぱグリーンカレーにナンプラーは合うねぇ。
続いてナンプラー+ピッキーヌを入れると、これがまた辛いんだわ。口の中というより唇がヒリヒリ痛くなる辛さ。でも美味い。ちなみにピッキーヌはタイの激辛唐辛子なのだそうだ。
そのため乾燥唐辛子を入れてもピッキーヌの辛さで麻痺して唐辛子の辛さは分からなかったな。最後に酢を入れてみたけど、正直、グリーンカレーに酢は合わんね。
個人的にはこのナンプラー+ピッキーヌが良かったな。痛辛いのだけどクセになる刺激的な味わい。気に入ったよ。